スキムボードに関するQ&A よくある質問に回答していく

質問

60RRRRRRHHwww.png

スキムボード初心者です。オススメのボードを教えて下さい。

このシーズンからスキムボードを始めました。ビクトリーのウッドデッキでフラットな日に波打ち際でスベって遊んでいます。

元々、スキムでショービットやオーリーしてるのに惹かれて始めたのですが、最近波に乗りたくなりました。

スピードランや、バンプが下手なのもあると思うのですが、浮力が足りない(?)のかスープを越えてもセットに辿りつけません。

新しくいいのを買いたいのですが
サーフィン仲間の中で自分だけスキムを始めたので全くの無知で、ブランドも色々ありよくわかりません(ググっても)。

どれがいいのか先輩方教えて下さい
(体重は60kgです。)

回答

333.png

スキムボードで波を乗りたい場合は、波を乗るのに適したスキムボード選びが必要です。

スキムボードとは 始め方や準備すべきものを解説【初心者必見】

スキムボードを選ぶ際の基準

体重が60キロ程度である場合は初心者であれば、板のサイズはMS~ML程度のものだと比較的浮力があり乗りやすく感じる場合が多いです。

徐々にサイズを下げていくことで、スキムボードの操作性が増し、難易度も上がります。

ブランドは様々なものがありますが

日本のメーカーだと

等があり、海外のスキムボードと比較してよい点として、送料が安いことがあげられますね。

私は、日本のブランドのものを使っていますが、海外のもの比較しても遜色ありませんし、海外でも波に乗ることができますので安心してください。

質問

60RRRRRRHHwww.png

スキムボードに関する質問です。
たまたまYOUTUBEで目にしたスキムボードに心奪われてしまい、やってみたいなと思いました。
デッキとパット以外に必要なものはありますか?
あとオススメのブランドなど教えて下さい。

回答

333.png

スキムボードのブランドについては上記の日本のメーカーをおススメします
必要なものについてはこちらからどうぞ

スキムボードとは 始め方や準備すべきものを解説【初心者必見】

質問

60RRRRRRHHwww.png

スキムボードを1年ぐらいやっている者です。今年から陸トレをやろうとスケボーかカーバーどちらをやろうか迷っています。
どちらがスキムボードのトレーニングになるかわかる方アドバイスお願
いします。

回答

333.png

スキムボードの為のトレーニング方法はこちらをご覧下さい

「スキムボード 」 上達する為にしたトレーニング方法 すべてを公開&解説

質問

60RRRRRRHHwww.png

スキムボードのトリックについて教えて下さい。ワンエイティーをしたいのですが全く出来ません。スケボーのワンエイティーと仕方が違うのですか?コツを教えて下さい。

回答

333.png

スケボーとほとんど同じ動作になりますが、違う点として

スケボーは足を先行して、体を回転させていますがスキムボードは、テールやノーズの部分にとっかかりがありません。

よって、体を大きく捻る、もしくは一番初めの動作である、蹴りの部分で大きな回転の力を同時にかけておく必要があります。

「エアリアル」のコツとやり方について 実は〇〇を意識すれば誰でも飛べる?

質問

60RRRRRRHHwww.png

スキムボードをしている人に質問です。ボトムワックスはしていますか?スキムボードのボトムワックスを探してもボーリング場の床に塗るワックスしか見つかりません。 スノボー用のワックスを塗っても問題無いですか?

回答

333.png

ボトムワックスは基本的にしていなくても、大丈夫です。

ボトムワックスをした場合のメリット

  • 走行距離が大幅に伸びる
  • サンドでのテイクオフで突っかからない
  • スキムボードに傷がつく予防にもなる

スキムボードでよく使われているボトムワックスはこちらになります。

通称:ボーリングワックス

アマゾンで販売されていますので、リンクを貼っておきます。

質問

60RRRRRRHHwww.png

スキムボードの技術(ドロップ 乗 り込み)についての質問です。ス キムボード歴4年ですが、なかな か上達せず悩んでます。 インサイド波を狙う時は、まぁ まぁ安定してターンが出来るん ですがミ
ド ル以上になると、ド ロップや乗り込みが荒くなって 転けてばかりです。波を見過ぎ てるのかなと思い、波を意識し 過ぎないようにはしているので すが、それでも上手く行かず… ドロップと乗り込みの上達方法 について、スキムボード経験者 の方々の意見やアドバイスを頂 けると助かります。 凄く悩んでるので、どうかよろ しくお願いします!

回答

333.png

乗り込みをする際の目線は「スキムボードの位置」をしっかり目で確認してください。

また、乗り込む前の動作にある、板のドロップについて

自分が乗り込みやすい位置に、ドロップできていますか?

この乗り込みやすい位置にドロップできていない場合は、おそらくテイクオフをする技術と、走行スピードかみ合っていない場合がおおいです。

まずは、失敗しない走行スピードで慣れてください。

走行距離を長くしようと意識しすぎている可能性があります。

「スキムボード」 波の見方・アプローチからチューブライディングまでの流れ

気になる質問があれば、コメント欄にて受け付けます。では

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。